FC2ブログ
10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
YGヤン・ヒョンソク、G-DRAGONのコンサートに35億ウォンの先行投資…損益は?


gd
先週末、蚕室(チャムシル)を盛り上げたG-DRAGONのワールドツアーのスタートを切るコンサートは、K-POP公演のレベルを高める一つの転機になりそうだ。事前制作費投資に35億ウォン(約3億円)をかけた今回の「G-DRAGON 2013 WORLD TOUR ~ONE OF A KIND~」は、約1万3千人の観客を動員し、数多くのメディアから好評が相次いでいる。

YGエンターテインメント(以下YG)のヤン・ヒョンソク代表プロデューサーは、G-DRAGONのワールドツアーの事前準備費用だけで35億ウォン以上を投資したという。韓国音楽史上最大規模のコンサート制作費用だ。莫大な投資の効果は、公演でそのまま表れた。

「ほんの1秒も目が離せなかった」というのが、コンサートを見守った記者のレビューの第一声だった。ワールドツアーのための新曲「ミチGO」をファンの前で初披露したG-DRAGONは、透明のスポーツカーで強烈なSWAG(センスやファッションスタイル、魅力を意味するスラング)を溢れさせながら登場し、客席を熱狂させた。ファッショニスタらしく、頭の天辺から足のつま先まで赤く染めた彼の狂気の情熱に、観客も最初から最後まで休む暇がなかった。

このすべてのステージ設備と照明、そして構成は、マイケル・ジャクソンやマドンナ、レディー・ガガなど、ワールドポップスターたちの公演を企画したライブ・ネーションの指揮の下、制作された。「最高のスターには、世界的なスタッフが付いてこそ、相乗効果が生み出される」という、ヤン代表の普段からの持論通り、莫大な費用をかけてライブ・ネーションとワールドツアー契約を結んだお陰だ。

G-DRAGONが一際引き立つように後押ししたダンサーやバンドも、トップレベルのアーティストの中から選抜された。蛍光のウイッグやカラフルな衣装を見せ付けた彼らのビジュアルと完璧なプロポーションは、G-DRAGONのレッド(RED)、ブラック(BLACK)、メタリック(METALIC)、カラフル(COLORFUL)など、全部で4つのファッションコンセプトと相まって、完璧だった。G-DRAGONが今回の公演で披露したステージ衣装は50着あまりで、彼だけのために特別に制作された。

結果的にG-DRAGONのワールドツアーのスタートは、喝采と好評を受けたが、損益計算はどうだろうか。単純に韓国の観客入場収入だけを勘案すると、YGの大きな赤字になる。しかし、世界市場を攻略するワールドツアーという観点からは、莫大な利益を得ることが確実だ。これがすなわち、YGのヤン代表スタイルの損益計算書である。


gd
昨年80万人の観客を動員し、大成功をおさめたBIGBANGのワールドツアーも同じだ。ヤン代表は当時OSENとのインタビューで「BIGBANGの初のワールドツアーで80万人を動員したことの恐ろしい点は、時間が経つほど規模が大きくなるという点だ。公演した国のメディアから好評を得て、コンサートを観た観客の満足度が高いだけに、公演自体がプロモーションとなったからだ」と分析した。

彼はまた「本当にちゃんとした公演やコンテンツを見せないと、観客のリピートが発生しない。そしてこれが信頼という形で累積されてこそ、K-POPが生き残ることが出来る。結局、歌手たちの公演とは、ファンがお金を払ってチケットを購入し入場するものなので、期待以上に感動させて帰るべきではないだろうか」と強調した。G-DRAGONのコンサートに35億ウォンという前代未聞の巨額を先行投資した度胸も、このような心構えから始まったものだ。

実はK-POPを掲げ大型化した韓国の芸能事務所は、もはや狭い韓国市場だけで大規模な投資をして損益計算をすることが難しい。海外のポップスターたちが今までの訪韓公演で、一段とレベルの高いステージを披露できたのは、彼らが世界という広い市場を相手にしていたため可能だった。

このような点でG-DRAGONの今回のワールドツアーは、海外のK-POPファンたちに新しい刺激になることが確かだろう。一部のTV番組が韓流普及という名目で、アイドルグループをただ1つのステージに立たせるだけの、センスのない海外公演を乱発し、内外から批判を受けていることとは対照的だ。

結局BIGBANGのワールドツアー観客動員数80万人突破を土台にし、G-DRAGON単独で55万人を動員するワールドツアーを開催するということ、そこにマイケル・ジャクソンの公演を担当したスタッフたちを付け、大規模な先行投資を行ったことは、YGのヤン代表が打った神の1手と言えるだろう。



めっちゃ興味のある記事だったんで、ちょっと古いけどアップ~
凄いなヤンサ!って思うだよ~
先の先を考えて結果を出す!ホンマこの社長は凄いな!
もちろん、G-Dragonて男も凄いんだろうけど

やっぱ韓国コンの観客数だけやと赤字なんやな
そうやろうとは思ってたけど
世界、日本は大きな収入になるやろうな~
でも、高いチケット代金払って、
え~~~~~~~~~~~~こんなもん?
そんなステージじゃないからな~
満足!大満足!で帰れるもん!
え?このグループでこんなけ高いん?なグループもおるからな~
日本デビューした時に、アンコールコンある事を期待してるぜ!

しかし、エピカイのゲスト羨ましい~~~
今回の京セラ行ったとき、ホンマにタブロー出てきたんか思って大興奮!
映像やって分かった瞬間のガッカリさ...
NSオンニと吠えまくったのに(笑)
エピカイとかマジ羨ましいーーーーーーーー!!!!!

スポンサーサイト

2013.05.17 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。